お、背が伸びた!

みなさんこんにちは!タカハシです!



今年になってまだ1回しか書いていませんでした。。

今年もみなさんにとって得する情報を発信していきますので
良かったらたまに読んでみてください。。



今日は69歳の男性のお話です。

1か月前に背骨の骨折をして入院し
数日前に退院してきましたが
ちょっと動かすとまだまだ痛みを感じていて
日常生活が大変、という方でした。

姿勢も前かがみになっていて、かばって動いているのが分かります。


入院といっても、病院では安静が仕事みたいなものなので
積極的な治療はあまりなかったようです。

患者さんの治癒力任せになっているのが現状です。

ドクターの診断では胸椎の圧迫骨折なのですが
痛みの発生原因を聞いてみると
朝起きたとき急に痛くなった、ということです。

ん~、圧迫骨折ってよくしりもちを付いて転んだとか
強い衝撃が加わって起きるものだけど・・・

ホントに圧迫骨折なのかな?
っていうのが第一印象でした。


ま、ドクターの診断を踏まえつつ
今の目の前の症状をなんとか改善していかなければなりません。


まだ痛くてベッドに寝れないので
座って施術できるポータブルのチェアがあるので
そこに寄りかかってもらい診ていきます。


極論を言えば
骨には神経はないので骨折しているからと言っても
痛いのは骨以外の場所です。

なので背中の筋肉を細かくチェックし固まっている筋肉は気を流して
サクサク緩めていきます。

腕も胸もずいぶんお疲れであっちこっちの筋肉がバリバリしていました。

聞けば若いころから猫背で
親も兄弟もみんな猫背という
筋金入りの猫背ファミリーのようです。


どうりでいろんな筋肉が固まっているわけですね。


あやしい場所はとりあえず緩めて余裕を出してみると
なんだかこれだけでずいぶん楽になってきたみたい。。

メインの胸椎はまだいじっていなかったのに
さっきより痛みが半減していました!


一応、胸椎も椎間の圧迫をとり、並びも調整していくと
うん、ずいぶん痛みが消えてきました!


骨折由来の痛みならこんなに変化は出ないはずです。

病院でいろんな検査をして
レントゲンでもチェックしても
ホントのところの痛みの原因はよく分からないことが多いんです。

今回は、まあ圧迫骨折があったかは分かりませんが
背骨の歪みや、そのまわりの筋肉の緊張が症状を長引かせた犯人の一人でした。


施術が終わって、立って動いてもらうと
いろいろ動かしてみても
「おー、痛くないね?!」
といい感じに変化が出ました。

初回はクイックだったので、まあ10分くらい施術したくらいで
このぐらい変化が出れば十分ですね。。


で、来た時となんか雰囲気が違う・・?

姿勢がメチャメチャ良くなっていてビックリでした♪

背が高くなりましたよ。。


やっぱり施術すれば結構変化が出るものです。

なかなか改善してこない症状は
それなりの原因が必ずあります。

そこにピントを合わせて整えていけば
いままで以上に楽になることも多いものですよ。

同じ症状でも人によってホントの原因が違うので
そこを探していくのも施術の楽しみの一つ、なんてちょっと不謹慎かなicon10








同じカテゴリー(施術)の記事画像
目の玉マッサージ
膝の痛みの原因
同じカテゴリー(施術)の記事
 涙目の劇的ビフォーアフター! (2017-02-20 21:31)
 しもやけで悩んでいませんか? (2017-02-17 10:30)
 口内炎のなおし方! (2017-02-08 15:59)
 しぶとい頭痛が消えた (2017-01-31 10:42)
 雪かき疲れ? (2017-01-16 11:30)
 たまには顔をほぐしたほうがいいかも (2016-12-22 10:27)

Posted by クリスタルT at 18:37│Comments(0)施術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。