しもやけで悩んでいませんか?

みなさんこんにちは! 優斗です!


足の指が2日前からヒリヒリピリピリして痛いんですけど・・・・


と言う方がいました。



何かにちょっと擦れるだけで痛くてかばってしまうとのこと。


診てみると
2指(人差し指)のまわりが赤くなってちょっと腫れています。


あぁ、これはしもやけですよ。。

と伝えると


え゛っ、し・も・や・け?

と結構意外だったようで少しビックリしていました。



最近は環境や服装などが良くなったのか
あまりしもやけの方は見かけません。


でも1回なってしまうと回復するまで
割と長くかかってしまうこともある厄介な症状です。


だんだん悪化してしまうこともあり
色も黒っぽくなってきたり、腫れがひどくなったり
痛いしかゆいし・・・
みたいに辛いものなんです。

この方は早めに言ってくれたので
まだそんなに進行していない状態でよかったですよ。


とはいってもヒリヒリピリピリなのでずいぶん気になってしまうようです。



整骨院でしもやけ何とかなるの??


普通は皮膚科で塗り薬やひどければ飲み薬で対処しますが
当院でも対応可能です。


もちろんしもやけでは健康保険は使えないので(接・整骨院の場合)
実費になりますが、
このくらいの部分的で軽度の症状なら
短時間で仕上げるクイックコースでやれば
料金は半分くらいで出来るのでおススメですよ♪



しもやけの原因の1つは「血行不良」

いくら冷えても、温かい血液がほどほど行っていれば
周辺の組織にダメージは入りませんが

何らかの理由でそれが少なくなってしまうから
しもやけになってしまうと考えます。


こんなとき、だいたいはある部分に疲労物質が溜まってしまい
そこが固くなって血管を締め付けてしまい
指先に行く血流を弱めてしまうのです。


この方は自分でも毎日足の裏や指などマッサージしていると言っていましたが
実はそれでも取り切れないほどの疲れが溜まっていました。

けっこうピンポイントの細かい場所のコリが引き金になってしまうので
自分でやったくらいではちょっと難しいものです。


施術は指先への血流回復のための2か所を気で緩め
あとは患部へ直接気を注入!

時間にして5~6分くらいですが
触ってもほぼ痛みナシ!

気を使うとけっこう簡単に改善してしまうので
よく「えっ、これだけでなおるの?」

とか

「ちょっと揉めばすぐやわらかくなるもんなんだね」

みたいに言ったり、思ったりする方は多いです。。


ホントはシンプルに見える動作の中に
めっちゃハイパーな事をやっているんだけど。。。


以前こんなことを言っていた治療家がいました。
簡単なことをいかに難しいことのように見せるのがプロだ!と


まぁ確かに誰でもできるような簡単なことでも
悪戦苦闘するふりをしてやってそれが出来たとき

それを見ている相手は
結果としての価値
プラス
過程としての価値
を感じますから、
ありがたや~、みたいになるんでしょうね。


でも生来が頑固で変わり者の優斗の悪いクセで
難しいことをいかに簡単にやるか
面倒なことをいかに楽にやるか
簡単で楽しくやるにはどうするか
みたいに考えてしまうので
周りから見れば楽をしているぅぅ、なんて目で見られることもface06


そんな思考で生きていると、やっぱそうだよな~ってことが分かってきました。


シンプルがいちばん!


単純なものほど壊れにくいしね。。


これからもよりシンプルな施術を追い求めていきますよ~face03


同じカテゴリー(施術)の記事画像
目の玉マッサージ
膝の痛みの原因
同じカテゴリー(施術)の記事
 涙目の劇的ビフォーアフター! (2017-02-20 21:31)
 口内炎のなおし方! (2017-02-08 15:59)
 しぶとい頭痛が消えた (2017-01-31 10:42)
 雪かき疲れ? (2017-01-16 11:30)
 お、背が伸びた! (2017-01-12 18:37)
 たまには顔をほぐしたほうがいいかも (2016-12-22 10:27)

Posted by クリスタルT at 10:30│Comments(0)施術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。